ホームページ制作会社15選をタイプ別に紹介!自社に合う会社の選び方は?

インターネットが普及している近年、ホームページは「企業の顔」となるものです。しかし、ホームページを作りたいと思ったときに数あるホームページ制作会社の中から自社に合う会社を選ぶのは至難の技でしょう。良い制作会社を選ぶには、まず作りたいものや目的を明確にしておくことが大切です。本記事では、ホームページ制作会社15社を4つのタイプ別に紹介するとともに、自社に合う制作会社の選び方を解説していきます。

1. 【大手】ホームページ制作会社3選

まずは、大手のホームページ制作会社を3社紹介します。大手の会社であれば、実績があるため信頼しやすいでしょう。

 1-1.株式会社センタード

出典:https://www.centered.co.jp/

  • マーケティング設計で集客や成果を増加させるホームページ制作が可能
  • BtoB/BtoC・大企業/中小企業の様々な業界の知見を蓄積、制作実績累計2,000以上

株式会社センタードは、ホームページの役割に応じた目標を決め、成果を最大化するマーケティング型制作を行います。分析を通して「集客数」「お申込み数」などの数値目標をいかにして達成するか、を基本としており、制作前に分析を行い戦略を立てることで、費用対効果の高いホームページ制作が可能です。

公式HPhttps://www.centered.co.jp/
制作実績https://www.centered.co.jp/works/

 1-2.株式会社ジーピーオンライン

出典:https://www.gpol.co.jp/

  • 課題に応じた企画・設計からシステム開発までワンストップで提供
  • 創業20年の実績と100名規模の組織力

株式会社ジーピーオンラインは、長年に渡って培ったノウハウを活かし、マーケティングによる集客や認知度向上、コンバージョンを上げるためのUI/UX設計やコンテンツ企画などを実施し、企業の成長に貢献できる価値あるWebサイトを提供します。十分な顧客理解をおこなうために、十分なヒアリングのもと顧客の解像度を挙げていくことを実践しています。

公式HPhttps://www.gpol.co.jp/
制作実績https://www.gpol.co.jp/works/

 1-3.株式会社アライバルクオリティー

出典:https://www.arrival-quality.com/

  • 企画設計から運用まで対応
  • クリエーティブ×マーケティングの二つのアクティビティで課題解決

株式会社アライバルクオリティーは、クリエーティブ×マーケティングの二つの課題解決手法を用いてブランドサクセスをリードしていきます。顧客の想いや紹介する商品・サービスが消費者にどのような良い経験をもたらし社会に貢献するのかを理解し、過去10年以上の実績を活かした表現力と技術で課題解決を目指します。

公式HPhttps://www.arrival-quality.com/
制作実績https://www.arrival-quality.com/story/

2. 【費用が安い】ホームページ制作会社3選

ここからは、費用が安くても質の高いホームページ制作を依頼できるホームページ制作会社を3社紹介します。

 2-1.アバウトネット株式会社

出典:https://aboutnet.co.jp/

  • ホームページ制作後のサポート体制が万全でスピーディーな対応
  • ホームページ制作料金はもちろん、完成後の修正・更新も格安・明瞭な料金で対応

アバウトネット株式会社は、中小企業向けホームページ制作では群馬県・埼玉県・栃木県・茨城県を中心に地域密着体制で作成から保守管理まで対応してます。作成料金は、ライトプラン55,000円(税込)からデザインプラン、フリーレイアウトプラン、求人採用ツールプランまで豊富なプランがあります。

公式HPhttps://aboutnet.co.jp/https://about-web.jp/(HP制作専用サイト)
制作実績https://about-web.jp/works/

 2-2.株式会社Webマーケティング総合研究所

出典:https://www.webmarketing.co.jp/

  • CMSの活用により低価格でホームページ制作が可能。更新費用が0円
  • SEO対策付きのホームページ制作が可能

株式会社Webマーケティング総合研究所は、10,000社以上の豊富な制作実績を有する自社開発CMSを利用したホームページ作成サービスを提供しています。そのサービスの一つである「あきばれホームページ」は自分で更新できる低価格なホームページ制作サービスで、集客に成功するための、初心者の方むけの手厚いサポートも用意されています。

公式HPhttps://www.webmarketing.co.jp/https://www.akibare-hp.jp/(HP制作専用サイト)
制作実績https://www.akibare-hp.jp/work/

 2-3.StockSun株式会社

出典:https://stock-sun.com/

  • 担当者の指名が可能であるから安心
  • 優秀なIT・Web人材による高品質なホームページ制作が可能

StockSun株式会社は、健全な競争環境により優秀なIT・Web人材を多数抱えている会社です。業務委託を有効な手段として活用しているため、高品質な制作が可能です。さらに、担当者の指名ができるため不安なく業務を発注できます。

公式HPhttps://stock-sun.com/
制作実績https://stock-sun.com/example/web-site/

3. 【ECサイトに強い】ホームページ制作会社3選

続いて、ECサイトに強いホームページ制作会社を3社紹介します。ECサイトを作って集客をしたいと考えている方はぜひご検討ください。

 3-1. 株式会社Roseau Pensant

出典:https://roseaupensant.jp/

  • ブランディング戦略・マーケティング戦略に基づいたサイトコンテンツの提案・設計
  • 掲載コンテンツ・サイト構成の継続的なブラッシュアップや、サイトの表示速度改善まで対応

株式会社Roseau Pensantは、Webサイトやコンテンツのプランニングからサイト制作、運用支援までデジタルを中心にクリエイティブ領域における新しい価値を提供します。さらに、ECビジネスに強く、ECシステムの設計から集客・運用・顧客化、オペレーションの構築までをトータルで支援します。

公式HPhttps://roseaupensant.jp/
制作実績https://roseaupensant.jp/portfolio/

 3-2. 株式会社イッパイアッテナ

出典:https://ippaiattena.co.jp/

  • 「ASP型」「ショッピングモール型」「フルスクラッチ」など様々なサイトを制作してきた実績
  • 売るためのコンセプト設計から運用までの幅広い支援

株式会社イッパイアッテナは、クライアントの要望を共に考え、工程をしっかり見える化し課題解決のためのデザインを一緒に「つくる」ことを大切にしています。ECサイトの制作期間は2ヵ月からが目安です。目的に応じてオリジナルECサイトが良いのかモール型での出店が良いのかの選定の支援をします。

公式HPhttps://ippaiattena.co.jp/
制作実績https://ippaiattena.co.jp/pooortfolio/

 3-3. 株式会社アプリコットデザイン

出典:https://apricot-design.com/

  • ASPとオープンソースを組み合わせた次世代型通販サイト「コンテンツEC」で集客
  • 作ることではなく、育てることにフォーカスしたECサイト制作

株式会社アプリコットデザインは、問題に対して根本的な解決策を見出し、具体的なステップを提案します。作ることではなく、成果を上げることがゴールとしており、クライアントと一緒に取り組む姿勢を大事にし、育てることにフォーカスしたECサイト制作を行います。世界観を感じられるデザインが得意であること、ブランド戦略に沿ったECサイトの制作ができるのが強みです。

公式HPhttps://apricot-design.com/
制作実績https://apricot-design.com/work/

4. 【LPに強い】ホームページ制作会社3選

続いて、LPに強いホームページ制作会社を3社紹介します。

 4-1. 株式会社アドライズ

出典:https://www.adlize.com/

  • 化粧品・健康食品を主軸に年間制作実績400本以上
  • CRM施策や広告運用等包括的な実績からCVRやLTVまで見据えたLPをプロデュース

株式会社アドライズのクリエイターは、マーケターの視点を併せ持つD2Cのプロです。ニーズと商品特徴の最大公約数を分析し、強い訴求力で購買意欲を高めるLPや、ブランドファンを作るWEBサイトを制作します。年間制作実績400本以上のノウハウを活かし、継続して獲れるLPを創出します。

公式HPhttps://www.adlize.com/
制作実績https://www.adlize.com/works/

 4-2. オリクション株式会社

出典:https://www.oriction.com/

  • 大手企業の制作実績が豊富
  • 記事LP・アンケートLPなどスマホ広告に特化

オリクション株式会社は、アンケート調査などマーケティングの実施から、獲得LP・記事LP・アンケートLP・動画バナー・ECサイト・各種CRMなど様々なクリエイティブを圧倒的クオリティで納品・運用いたします。また、CVRを上げるLP高速化システムやチャットボットEFO、離脱理マーケティングまで提供しています。

公式HPhttps://www.oriction.com/
制作実績https://www.oriction.com/

 4-3. Bancor株式会社

出典:https://www.bancor.co.jp/

  • 制作から運用までクライアントの課題に寄り添って伴走
  • 調査、分析を通し顧客の感情を動かせるようなデザイン設計が可能

Bancor株式会社の提供する「NUVO」は、成果につながる運用を実現する定額制のサイト制作サービスです。Nuvoのランディングページ作成サービス、マーケティング支援では、自社サービスの魅力を最大限伝えられ、顧客に行動を起こさせるランティングページの制作が可能です。

公式HPhttps://www.bancor.co.jp/
制作実績https://d-nuvo.com/case_studies/

5. ホームぺージの運用代行会社3選

続いて、ホームページの運用代行会社を3社紹介します。運用代行会社であれば、制作だけでなくサーバー管理、コンテンツ修正、分析などホームページに関わる作業の大部分を一任することができます。

 5-1. 株式会社アイリーラボ

出典:https://www.aily-lab.co.jp

  • アフターフォローと改善提案実施のWeb運用力がある
  • 新規顧客獲得を目的としたweb制作と運用が得意

株式会社アイリーラボは製造業・BtoB企業向け”顧客獲得型”ホームページ制作・コンサルティング会社です。作成したホームページを公開しただけで終わらせるのではなく、アクセス解析やデータ分析を行い、競合に勝ち、事業成果に結びつくホームページの運用を行います。

公式HPhttps://www.aily-lab.co.jp/
制作実績https://www.aily-lab.co.jp/works/

 5-2. 株式会社WEB STAGE

出典:https://www.w-stage.jp/

  • 初期費用0円・月額払い、分割など、支払い方法の選択が可能
  • 200業種・15,000件のホームページ制作実績

株式会社WEB STAGEは、20年以上の実績を活かし、顧客の目的や業種に合わせて最適なホームページ制作・運用メニューを提供しています。顧客の成果を重視し、企画から制作・運用までトータルサポートし、品質とコストパフォーマンスに重点を置いた、最適なプランを提案します。

公式HPhttps://www.w-stage.jp/
制作実績https://www.w-stage.jp/products/

 5-3. イントリックス株式会社

出典:https://www.intrix.co.jp/

  • 自社の強み・魅力を分かりやすく伝えるコンテンツでブランディングを強化可能
  • 計画的なデジタルマーケティングで潜在マーケットの掘り起こしにつなげる

イントリックス株式会社は、戦略・クリエイティブ・テクノロジーをワンストップで提供し、BtoBのデジタルコミュニケーションを最適な形で創り上げます。自社の強み、製品・技術力を最大限に伝えるWebサイト制作で、顧客接点のデジタル活用を促進させます。

公式HPhttps://www.intrix.co.jp/
制作実績https://www.intrix.co.jp/portfolio/

6. ホームページ制作会社の選び方

最後に、自社に合うホームページ制作会社の選び方を解説していきます。

 6-1. サービスの範囲

まず「サービスの範囲」を確認しましょう。具体的には、ホームページ制作会社の提供するサービス内容は自社とあっているか、制作後のフォローや運用はあるのかなどです。制作会社を比較するために、まずは自社のホームページを作りたい目的・どこまで依頼したいのかを明確にしておくのが良いでしょう。

 6-2. 予算

次に「予算にあっているか」を確認しましょう。これは、ホームページ制作を依頼する前にできるだけ具体的に設定しておきましょう。基本的にホームページは「オーダーメイド」で制作するものです。そのためホームページ制作会社は、クライアントが提示する予算の上限に近い金額で見積書を出してくることが多いでしょう。自社の予算を先に提示し、その中で最大限対応できる提案内容にしてもらうのがポイントです。

 6-3. 業界・業種

次に、「自社の業界・業種にあっているか」を確認しましょう。ホームページ制作会社の中でも得意・不得意とする分野は異なります。あっているかを判断するために、自社と同じ業界・業種のホームページ制作実績があるかを見てみるのがよいでしょう。

 6-4. 実績

最後に、「制作実績」を確認しましょう。制作実績を見て、有名な会社があれば安心感があるでしょう。また実績を見ればビジュアル要素を重要視しているのか、ユーザー目線における操作性を重要視しているのかなど、自社が求めているようなデザインに近いどうかを見ることができます。さらに、前述の通り制作実績が豊富でデザイン力が高い会社でも、得意としない分野はあるため、自社と同じ業界・業種のホームページ制作実績があるかも確認しましょう。

【まとめ】自社にとって費用対効果の高いホームページ制作会社を選ぼう

今回は、おすすめのホームページ制作会社をタイプ別に紹介し、自社に合う制作会社の選び方を解説しました。ホームページ制作は制作会社選びによって、その後の成果が大きく左右されます。自社のニーズに合う費用対効果の高い優良な会社をしっかり選んで、ホームページ制作を成功させましょう。

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