採用サイトは、採用ターゲットに自社を認知・理解・共感してもらうためのコンテンツであり、採用活動において欠かせないツールです。そんな自社の採用サイトを通じて、自社の理念やブランドに沿って採用ターゲットの興味や共感を得るアプローチを一貫して続け、採用ブランディングを高めることで、自社の求める人材を集めやすくなります。本記事では、採用ブランディングを高める採用サイトとはどのようなものなのか、サイト制作のポイントを解説していきます。
目次
1. 採用ブランディグにおいて採用サイトを制作する目的
採用ブランディングにおいて採用サイトを制作する目的は、採用サイトを通じて採用ターゲットに自社を認知・理解・共感してもらうためです。採用サイトは詳細な業務内容からオフィスの様子など、入社後をイメージしやすい情報が多く伝えられます。これは、競合企業との差別化にも有効であり、認知・理解・共感というフェーズごとに異なる採用ターゲットの感情を、最終的には入社というゴールに促すことが採用サイトの持つ役割といえます。
2. 採用サイト制作の流れ
採用サイトは、基本的に以下のような流れで制作します。
- ターゲットの設定
- 自社の魅力の分析・整理
- 採用コンセプトの策定
- コンテンツの検討
- サイトの設計
- 取材・撮影
- 採用サイトのデザイン
- コーディング
- 採用サイトの運用・改善
以上の手順を補足すると、ターゲットの設定では、ペルソナを作るなどをして、より詳細なターゲット像を設定しましょう。また、自社の魅力の分析・整理では、最終的には同業他社との差別化を図り、自社の優位性を見出すところまでできると良いでしょう。サイト設計のフェーズでは、コンテンツをカテゴライズしてサイトの全体像を表示したサイトマップ、ワイヤーフレームと呼ばれる設計図を作成し、ページごとの情報を精査します。採用サイトが完成し、公開すれば無制限かつ長期的に情報を発信することができるようになりますが、継続して運用・改善してブラッシュアップを重ねていくことが重要です。
3. 採用サイトに最低限記載すべき要素
ブランディングを高める採用サイトを制作する際に、最低限記載すべき要素は以下の通りです。
- 会社紹介・会社概要
- ミッション・ビジョン
- 事業内容
- 募集要項
- 仕事内容
- 代表メッセージ
- 社員紹介・インタビュー
- 入社後のキャリアパス
- 研修制度
- 福利厚生
- 選考スケジュール
- よくある質問
- 同業他社との差別化を図るコンテンツ
以上の内容を補足すると、募集要項の内容は、最低限として「募集条件、募集職種、給与・賞与、休日、福利厚生、勤務時間」の記載があると良いでしょう。また、同業他社との差別化を図るコンテンツとは同業他社のサイトにはないもので、且つ自社の魅力が伝えられるような内容が適切です。例としては、社内データ(男女比率等)やオフィスのおすすめポイント、若手社員から応募者へのアドバイスなどが挙げられます。
4. 採用サイトデザインの3つのトレンド
続いて、採用サイトを制作する際のデザインの3つのトレンドを紹介します。以下のデザイン手法を用いることで、より魅力的で効果的な採用サイトを制作することができるでしょう。
4-1. マウスオーバーエフェクト
1つ目は「マウスオーバーエフェクト」です。マウスオーバーエフェクトとは、マウスカーソルやポインタの動きに合わせてデザインを変化させることができる視覚効果を指します。この変化するデザインによって採用サイトの閲覧者の興味を引くことができ、クリック率を上げる効果があります。
4-2. スクロールエフェクト
2つ目は「スクロールエフェクト」です。スクロールエフェクトとは、縦や横にスクロールすることで背景やコンテンツが変化するなど異なる要素を表示する効果を指します。平面的な動きだけではなく奥行きや立体感のあるコンテンツを表現したり、スクロールごとに動くユニークな表現ができ、閲覧者の途中離脱を防いで思わず最後まで見たくなるように促す、という効果があります。
4-3. タイポグラフィアニメーション
3つ目は「タイポグラフィアニメーション」です。タイポグラフィアニメーションとは、文字を動かすアニメーション動画を指します。文字が動くアニメーションによって、メッセージを強調し、閲覧者により分かりやすくインパクトのある印象を与えることができる、という効果があります。
5. 採用ブランディングを高める採用サイト制作の5つのポイント
最後に、採用ブランディングを高める採用サイトを制作するための5つのポイントを解説します。
5-1. エントリーボタン(応募ボタン)を目立たせる
1つ目は、エントリーボタン(応募ボタン)を目立たせることです。採用サイトのイバンの目的は、自社の求める人材にエントリーしてもらうことです。いくら魅力的なデザインであっても応募ページの場所が分からない採用サイトになってしまうと効果が半減してしまいます。そのため、エントリーボタンは採用サイト内の分かりやすい位置に目立つように配置するのが良いでしょう。
5-2. スマホでも見やすい設計にする
2つ目は、スマホでも見やすい設計にすることです。採用サイトは、コーポレートサイトなどに比べてスマホからの流入が多いです。そのため、ターゲットが移動中や出先でのちょっとした隙間時間にスマホでアクセスする際にもしっかり情報が読み取れるよう、スマホでも見やすい設計にすることが重要です。
5-3. 採用コンセプトに合ったフォントや色、画像を使う
3つ目は、採用コンセプトに合ったフォントや色、画像を使うことです。採用サイトに使用するフォントや色、画像は自社のイメージに直結します。そのため、どのような人材を求めていてそのターゲットに自社のどのような魅力をアピールしたいのかという採用コンセプトと採用サイトのフォントや色、画像などのコンテンツの方向性を統一させる必要があります。
5-4. 採用ターゲットに合わせたデザインにする
4つ目は、採用ターゲットに合わせたデザインにするということです。採用サイトをデザインする前に、年齢や性別、大学、趣味、悩みなどを細かく設定したペルソナを作るなど、あらかじめターゲットを明確にしておくことで、よりターゲットに刺さるデザインにすることができるでしょう。
5-5. 情報が伝わりやすいデザインを重視する
5つ目は、情報が伝わりやすいデザインを重視することです。採用サイトでは、インパクトのあるデザインや印象に残るようなおしゃれなデザインにすることも必要ですが、採用ターゲットに向けて伝えたい情報がいかに伝わるか、伝わりやすいかが最も重要です。自社はどのような特徴があるのか、どのような職種を募集するかという会社情報やエントリーフォームを特に分かりやすく設定しておくのが良いでしょう。
【まとめ】採用ブランディングを強化できる採用サイトを制作しよう
本記事では、採用ブランディングを高める採用サイトを制作する目的や手順、そのポイントについて解説してきました。採用ブランディングを高める採用サイトを制作することができれば、自社の求める人材に向けてより効果的にアプローチすることができます。今回紹介してきた制作のポイントを踏まえ、自社の魅力が伝わりやすく分かりやすい採用サイトを制作しましょう。
株式会社サンでは採用力強化の基礎となる、採用ブランディングのお手伝いをしています。弊社の強みはWebデザインやグラフィックデザインに関するノウハウが豊富で、特に「採用コンセプトに基づくクリエイティブ制作」ができることです。
魅力的な採用サイトを作ることは採用ブランディングの強化につながります。
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